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カーチス P-1は1920年代後半のアメリカ合衆国の戦闘機である。1920年代後半、カーチスは様々な識別名の戦闘機を試作・生産するが、同じ合板構造・形状の主翼を用いているので、派生型と考えることができる。アメリカ海軍のF11Cも同じ翼を用いている。 == 各型 == ;P-1 アメリカの戦闘機の識別方法が変わった後の最初の戦闘機で、1924年6月の試作評価時はXPW-8B(Wは水冷エンジンであることを示す)と呼ばれ、ボーイングXPW-9と比較試験に勝って採用された。最初の生産モデルは1925年8月に引き渡され、シリアルナンバーは25-410であった。 ;P-2 エンジンをカーチスV-1400に変更した機体。機首右側に排気タービンを搭載して速度が向上したものの信頼性に欠き、後にV-1150に換装された。試作機のうち1機はV-1570に換装されてP-6の原型となった。 ;P-3 空冷エンジン型。当初搭載する予定だったカーチスR-1454が不調の為P&WR-1340-1を搭載した。P&WR-985に換装してXP-21に改称された。 ;P-5 P-2に続く排気タービン搭載型。当初はカーチスV-1150を搭載していたがカーチスD-12Fに換装された。高高度運用を想定して酸素ボンベやヒーターが搭載されていた。高度7,620mで279km/h、実用上昇限度9,723mという高性能を発揮したが依然タービンの信頼性に欠け、試作機2機の墜落によって残存機は試験機として運用された。 ;P-6 エンジンをカーチスV-1570に変更した主要発展型。 ;XP-11 エンジンをカーチスH-1640に変更を予定した機体。3機が製作されていたが、XO-18で先行してテストしていたH-1640エンジンの開発中止により完成しなかった。 ;XP-17 P-1をライトV-1470に換装したエンジンテスト機。 ;YP-20 未完に終わった3機のP-11のうち1機にライト R-1820を搭載した試作機。1931年7月に、陸軍航空隊がP-6,P-12,YP-20,XP-22の四機で比較審査を行い、当機は不採用となった。後にカーチスV-1570に換装されてXP-6E(採用されたXP-22の試作型)となり、更に排気タービンを搭載したXP-6Fとなった。 ;XP-21 P-3をP&WR-985に換装した試作機。 ;XP-22 P-3をカーチスV-1570に換装した試作機。当初はYP-20を改造する予定だったがテストが長引いた為P-3Aを改造した。比較審査の結果採用され、Y1P-22が発注されたがP-6Eに改称された。 ;XP-23 P-2,P-5に続く排気タービン搭載型。胴体を再設計して全金属製となった。やはり排気タービンの不調で採用されなかった。 画像:Curtiss P-2 Hawk.jpg|P-2 画像:Curtiss P-3 Hawk in flight with ring cowl 060831-F-1234P-013.jpg|P-3 画像:Curtiss P-5 Superhawk 060831-F-1234P-014.jpg|P-5 画像:Curtiss P-6 Hawk.jpg|P-6 画像:Curtiss XP-17 060906-F-1234P-006.jpg|XP-17 画像:Curtiss YP-20.jpg|YP-20 画像:Curtiss XP-22 060906-F-1234P-008.jpg|XP-22 画像:Curtiss XP-23 060906-F-1234P-010.jpg|XP-23 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「P-1 (戦闘機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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